
2010.12.10 Friday
0


    |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

    就活パレード記事&デモ申請記録!

    2010.11.13 Saturday
    0
       こんばんはー(^^)!

      今日も、嬉しいニュースから!
      11月12日付の愛媛新聞に、愛媛就活パレードの記事を載せて頂きました。
      こちら⇒ http://p.tl/J69I

      とても分かりやすくまとめて頂いています。
      ぜひご覧くださいませ(^^)


      そして、古林が本日デモ申請に行って参りました。

      担当のお兄さんがカッコよかったことが一番印象に残っています。

      ・・2割嘘です。会話を楽しんだのは本当です。

      一番ビックリしたのは、なんとデモするのに愛媛県(松山市?)はお金がかかる・・!
      道路使用許可申請書に2100円の収入証紙を貼らねばいけなかったのです。
      デモってお金かかるもんなん?そうなん??!
      という驚きで、東京の活動家の方に取り急ぎ電話で聞いてみました。
      すると、どうやら地域によって違いがあるようです。東京はタダだそうです。

      「なぜ愛媛はお金がかかるのか?」、
      調べてもイマイチ分からなかったので、現在、愛媛の知り合いの労組の方に聞いてみています。

      実行委員2人で2100円はきついですねぇー。高いですね。
      お金無い人デモ出来ないじゃん。
      1050円って、家に米があれば3日は余裕で食べれるぞ。

      申請自体はとてもスムーズにいきました。
      コースも滞りなく決まり、必要書類も揃えて、すぐ済みました。
      担当のお兄さんがカッコよかったです(しつこい)。

      許可証は17日に出来るそう。
      再度警察署へ出向きます。

      愛媛は、23日、県知事選にかぶっています。
      なので、「選管にも問い合わせてみてください」とのことで、問い合わせてみました。
      「政治団体のデモでなければ問題ない」そうなので、就活パレードは大丈夫みたいです。

      これで、あと一週間、広報と知識吸収に全力をかけるのみです!

      パレードに直接参加でなくても、少しでも「シューカツ」について考える人が増えれば良いなぁ。
      そんな気持ちで、頑張ります。
      私たちも、まだまだ勉強していかなくちゃ。
      |-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

      プレイベント報告

      2010.11.11 Thursday
      0
         11月10日、愛媛大学にて行った就活パレードプレイベントのご報告♪

        図書館前の広場で作業を開始。
        予定としては、道行く人たちとシューカツの話をしたり、意見交換をしたり、
        あわよくば一緒にプラカード作ったりしたかったのですが、
        なかなか人が集まらず!(惜しいっ!)

        しかし、愛媛新聞の記者さんに愛媛就活バレード についてバッチリ取材して頂き、
        ビラも1人1人手渡しで配りまくって反応も伺えて、
        なかなかに成功だったと思います。

        まず、取材。

        愛媛就活パレードの趣旨や目的から、去年の札幌・東京のデモの様子、
        今年の全国同時多発デモのことまで、
        幅広く的確に取材して頂きました。
        記事は2,3日中に愛媛新聞に載るようなので、また載ったらブログで報告します(^^)
        楽しみだなー♪

        そして、ビラ配り。

        愛媛大学・松山大学で配りました。
        反応としては、「おっおもしろそう」とか、「ちょっと興味あるかも・・」というたぐいのものが多かった!
        そして何より良かったのは、ビラを配ってそれを読んでもらうことによって、
        「シューカツ」についての議論が、ほんのちょっとだけでも、展開されていったこと。
        「私もちょっとおかしいと思ってたんだよね・・」とか、そういう話がポツリポツリ聞こえてきて、
        なんだかそれだけでも、ビラを配った意義を感じました。

        それと、私が気になった、比較的多かった反応が、「いやぁ、もう自分就活おわったんすよー(だからビラいりません)」というもの。

        まぁそこまで深い意味は無いのかもしれないけど、
        シューカツの問題が個人化されていて、「自分が終わったらもう関わりたくない」ものになっているのだなぁと感じました。
        なんとなくこの部分て、「内定が決まらない=人間否定」の部分に結びついているのでは、と思います。
        内定が決まらないのは個人の問題、シューカツに凝縮されている問題は社会的なものではなく個人の問題、皆で考える必要無いんじゃない?、みたいな感覚があるのかなぁと。
        シューカツについてそんなに考えたこと無い人も多いんだろうなぁと感じました。
        考えたことの無い人が悪い、と言っているわけでは無くて、
        そのような議論をする場所が無いこと、情報が不足していること、また、考えさせないようにするほど怒涛のように「シューカツ」が押し寄せてくるのかなぁ・・と。

        シューカツを経験した人だからこそ分かる痛みやツラさの話を聞きたいし、
        そこで感じた「これおかしいんじゃない?」というのを皆で言い合えたらなぁと思うし、
        むしろシューカツ経験済みの人たちにこそ、このパレードに参加してほしいよなぁと思います。

        だから、「もう自分シューカツ終わったから関係ない」みたいなこと、どうか言わないで欲しいなー。
        と、思いました。


        大学でのビラ配り以外でも、お店などにビラを置いてもらえるよう頼みに行ったり、
        愛媛の活動家に話に行ったりしました。
        そして「宣伝しといてあげる!」と言ってもらえたり、嬉しいこともたくさんありましたよ。

        やっぱ情報網や人脈がある人に話に行くのが、広報としては一番効果的ですねぇ。


        そんな感じで、10日のプレイベントはなかなか成功でした。

        そしてmayoさんは昨日の夜、徳島に帰って行きました。
        お疲れ様でした(^^)♪


        明日、12日は、松山現地組の古林が、デモ申請に行きます。
        一緒に行きたい人募集中ですー。
        私も初めてなので、よく分かりません笑
        とりあえず警察署に行ってみます。

        引き続き、一緒にパレードを盛り上げてくれる人たちを募集中です!

        あと、映像・写真分野得意な人、協力してくれると嬉しいなー。
        パレード当日だけでも、映像担当してくれる人がいると大変助かります。
        「我こそは!」と言う人、どうぞよろしくお願いします。


        以上、報告でしたっ♪


        |-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

        本日、プレイベント!

        2010.11.10 Wednesday
        0
           本日、就活パレードプレイベントです!

          15時より、愛媛大学図書館前にて!!

          就活についてなんとなく話に来るだけでも良し、お茶を飲みにくるだけでも良し、なんとなくプラカード一緒に作ったりするでも良し・・・・

          お気軽に、お立ち寄りくださいませ♪
          |-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

          会議、議事録♪

          2010.11.10 Wednesday
          0
             11月9日、松山にて就活デモ会議を行いました!
            徳島からmayoさんが来てくれました。
            ということで、議事録を。

            .織ぅ肇襪諒儿
            『シューカツしたくないよぉ〜☆パレード@松山 (就活くたばれデモ愛媛版)』


            ⊆臘テ睛

            主張内容の核を変えます。
            以前は、就職活動の地域格差・ジェンダー格差に焦点を当てるといっていましたが、
            自分たちが勉強不足であるということ、実行委員2人の中でも議論のベクトルが分かれてしまうこと、
            多くの人に言いたいことがストレートに伝わりにくいこと、などの理由により、
            『就職活動における「創られた自分」への違和感』に焦点を当てることになりました。



            就活ってギシキみたい。

            企業が求める人材って?

            創作された自分?!

            無理矢理ポジティブな自分?!

            内定をとるために必死で作った嘘の自分。

            何で皆一斉に、自己分析して、黒髪になって、リクルートスーツ着るの?

            今までやってた遊びや勉強、もういいの?


            企業が求める人材イメージと、それに合わせて履歴書を書く自分。
            今日立ち読みした週刊東洋経済に(就活特集だった)に、「就職活動では、正直者は損をします」という言葉が書いてありました。
            就職活動は、究極の騙し合いであると思います。

            なぜ「自分」を創り上げてシューカツに臨まなければいけないのか?
            多くの人が「おかしいんじゃない?」と思っているのではないかなぁと思います。

            私たち愛媛実行委員も思っています。
            その疑問を核に、声をあげようと思います。


            メールアカウント

            メールアカウントを作成しました。

            ehime.demo@gmail.com

            です。
            どうぞ、お問い合わせやご意見など、お気軽にメールしてください(^^)!!


            以上、本日の会議議事録でした。


            |-|comments(2)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

            プレイベントのお知らせ♪

            2010.11.05 Friday
            0
               11月10日、『就活やりたくないよね☆デモ』プレイベントを行います。

              午前中にデモコースの下見、
              15時より、愛媛大学にてプラカードの作成・デモ内容話し合い・お茶会、を行う予定にしております。

              15時からの作業の場所は、学食前を予定しています。
              看板なども掲げて分かりやすくする予定です。

              興味あるかたは、当日の飛び入り参加も大歓迎だし、
              この日記にコメントいただければと思います(^^)

              多くの参加お待ちしていまーす!
              |-|comments(2)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

              【募集】愛媛実行委員

              2010.11.05 Friday
              0
                 現在、愛媛実行委員は2人という少人数です・・・。
                愛媛大学4年の学生と、徳島に住む社会人です。
                (徳島に住む社会人は、去年東京の就活デモの主催者です)

                ぜひ、1人でも多く一緒にデモを盛り上げていけたらと思います。

                特に、映像を取れる方、機械に強い方がいてくれたら助かるかなーという感じです。

                愛媛組のコンセプトは、「無理をしない、楽しくデモをする」ということなので、
                興味のある方は気軽に連絡頂けるととっても嬉しいです(^^)♪
                |-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

                就活デモ、愛媛のコンセプト

                2010.11.05 Friday
                0
                  「松山」という地方でデモを行うコンセプトは、主に以下の2点(今後もっと推敲していきます)

                  |亙で就職活動をおこなうからこそ主張したいこと、ありませんか?
                  受けたい企業は東京・大阪・・・・。
                  時間・労力・お金をかけて出向かねばならない。
                  そんな「格差」にNOを!

                  ⊇⊃Τ萋阿砲けるジェンダー格差について
                  「女性」は見た目が大切?「学生に求めるのはコミュニケーション能力です」とか散々「中身」について言っておきながら、結局女は「外身」が重視されるのか?
                  (今回の松山デモでは女性が多そうなので、これも声高に主張しましょうっ!)

                  そして以下、『就職活動やりたくないよね☆デモ』フライヤーより、趣旨説明抜粋。

                  *******

                  就職活動ってなんか変だ。やたら早い時期から、やたらお金をかけて、授業もそこそこに説明会に面接に。「なんか違うよな」「こんなの自分のことじゃないよな・・」と思いながらエントリーシートを苦労して書き上げ、ストレスフルな日々。受けたい企業は東京・大阪。地方都市から時間と労力・お金をかけて就職活動を行う日々。「女性」は見た目が大切?「面接に受けの良い化粧の仕方」?私の価値は「女性」であるということだけなのか?

                  働くって一体なんだ。内定が、労働が、人生の目的では無いはずなのに。

                   

                  ・・そういう思いを持って、我々は現在の就職活動に対するNO!の意志表示としてデモを行います。そんな思いを抱えている人はたくさんいるはず。そういう思いを「共有」し、「表現」しましょう!

                  メンバー募集中です。

                  ********


                  ぜひ、色んな方の意見を取り入れて楽しくデモを行えたらと思っていますー。
                  興味のある方、一緒にデモしましょうっ!
                  気軽にコメント頂けたら嬉しいです。

                  |-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

                  就活デモとは?

                  2010.11.05 Friday
                  0
                      労働・内定は人生の目的ではない。
                    ということで、「就活やりたくないよね☆デモ」、松山でやっちゃいます。

                    まずこの「就活デモ」は、去年札幌で行われたものが発端で始まりました。

                    北海道に、O瀧さんという アクティビストがいます。
                    その彼主催で去年、札幌で「就活くたばれデモ」というものが行われました。
                     (映像⇒http://www.youtube.com/watch?v=AWW2Yr247KE)
                    そしてそれは東京にも飛び火し(映像⇒http://www.youtube.com/watch?v=GgKX_OuS9JQ&feature=related)、
                    2009年11月23日、就活のあり方に不満のある人たちによってデモが催されました!(東京は、早稲田大学近辺で実行、タイトルは「就活のバカヤロー」デモ)


                    「就活始まるの早いぞー」
                    「リクルートは学生を急かすなー!」
                    「ネクタイ息苦しいぞー」

                    「新卒一括採用なんてやめろ!」
                    「何が氷河期だ!仕事よこせ!」
                    「ブラック企業は、セミナーに来るな!」

                    「面接官、調子に乗るなー!」
                    「面接に行く時の交通費をよこせー」
                    「俺達、全員採用しろー!」



                    「就活に不満を持っているのは自分だけじゃないんだ!」
                    就活が嫌ならそう叫べばいい。
                    その不満を抱いているのはあなた一人だけではないのだから。 


                    そのような趣旨のデモです。
                    (上記文章は、ミクシィコミュニティ『就活がムカつく!』http://mixi.jp/view_community.pl?id=4630019より抜粋)


                    私は、就職活動とは「騙し合い」だと思っています。
                    まるで受験のように、「こうすれば受かる」というテクニックだけが先行し、
                    企業は学生に理想の人間像を押し付け、学生はそうふるまおうとする。
                    内定をもらえない人は人間性まで否定されてしまう。

                    それって、変だと思いませんか?

                    就職すること、内定をもらうこと、それはゴールではないと思います。
                    私たちには、きちんと自分の人生を考える「権利」があるのです。
                    労働力の安売りは、あってはなりません。

                    「なんか変だ」「これっておかしいんじゃない?」
                    そんな思いを声にすることは、とても大切なことだと思います。

                    矛盾をたくさんはらんだ就職活動について、
                    一緒に考え、行動してみませんか?

                    このデモは、決して就職活動を頑張っている人たちを否定するデモではありません。
                    このデモを契機に、現在の就職活動の在り方や、労働の在り方について、
                    考え、声を上げていくことが目的です。

                    今年は、札幌・東京のほかに、大阪でも、「就活デモ」を同時開催します。

                    興味のある方は、ぜひご連絡ください(^^)

                    |-|comments(1)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛
                     
                    Others
                    プロフィール サイト内検索
                      12345
                    6789101112
                    13141516171819
                    20212223242526
                    2728293031  
                    << August 2017 >>
                    新しい記事 コメント
                    アーカイブ リンク モバイル
                    qrcode
                    Others ムームードメイン
                        

                    ページの先頭へ