<< 本日、プレイベント! | main | 就活パレード記事&デモ申請記録! >>

スポンサーサイト

2010.12.10 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

    プレイベント報告

    2010.11.11 Thursday
    0
       11月10日、愛媛大学にて行った就活パレードプレイベントのご報告♪

      図書館前の広場で作業を開始。
      予定としては、道行く人たちとシューカツの話をしたり、意見交換をしたり、
      あわよくば一緒にプラカード作ったりしたかったのですが、
      なかなか人が集まらず!(惜しいっ!)

      しかし、愛媛新聞の記者さんに愛媛就活バレード についてバッチリ取材して頂き、
      ビラも1人1人手渡しで配りまくって反応も伺えて、
      なかなかに成功だったと思います。

      まず、取材。

      愛媛就活パレードの趣旨や目的から、去年の札幌・東京のデモの様子、
      今年の全国同時多発デモのことまで、
      幅広く的確に取材して頂きました。
      記事は2,3日中に愛媛新聞に載るようなので、また載ったらブログで報告します(^^)
      楽しみだなー♪

      そして、ビラ配り。

      愛媛大学・松山大学で配りました。
      反応としては、「おっおもしろそう」とか、「ちょっと興味あるかも・・」というたぐいのものが多かった!
      そして何より良かったのは、ビラを配ってそれを読んでもらうことによって、
      「シューカツ」についての議論が、ほんのちょっとだけでも、展開されていったこと。
      「私もちょっとおかしいと思ってたんだよね・・」とか、そういう話がポツリポツリ聞こえてきて、
      なんだかそれだけでも、ビラを配った意義を感じました。

      それと、私が気になった、比較的多かった反応が、「いやぁ、もう自分就活おわったんすよー(だからビラいりません)」というもの。

      まぁそこまで深い意味は無いのかもしれないけど、
      シューカツの問題が個人化されていて、「自分が終わったらもう関わりたくない」ものになっているのだなぁと感じました。
      なんとなくこの部分て、「内定が決まらない=人間否定」の部分に結びついているのでは、と思います。
      内定が決まらないのは個人の問題、シューカツに凝縮されている問題は社会的なものではなく個人の問題、皆で考える必要無いんじゃない?、みたいな感覚があるのかなぁと。
      シューカツについてそんなに考えたこと無い人も多いんだろうなぁと感じました。
      考えたことの無い人が悪い、と言っているわけでは無くて、
      そのような議論をする場所が無いこと、情報が不足していること、また、考えさせないようにするほど怒涛のように「シューカツ」が押し寄せてくるのかなぁ・・と。

      シューカツを経験した人だからこそ分かる痛みやツラさの話を聞きたいし、
      そこで感じた「これおかしいんじゃない?」というのを皆で言い合えたらなぁと思うし、
      むしろシューカツ経験済みの人たちにこそ、このパレードに参加してほしいよなぁと思います。

      だから、「もう自分シューカツ終わったから関係ない」みたいなこと、どうか言わないで欲しいなー。
      と、思いました。


      大学でのビラ配り以外でも、お店などにビラを置いてもらえるよう頼みに行ったり、
      愛媛の活動家に話に行ったりしました。
      そして「宣伝しといてあげる!」と言ってもらえたり、嬉しいこともたくさんありましたよ。

      やっぱ情報網や人脈がある人に話に行くのが、広報としては一番効果的ですねぇ。


      そんな感じで、10日のプレイベントはなかなか成功でした。

      そしてmayoさんは昨日の夜、徳島に帰って行きました。
      お疲れ様でした(^^)♪


      明日、12日は、松山現地組の古林が、デモ申請に行きます。
      一緒に行きたい人募集中ですー。
      私も初めてなので、よく分かりません笑
      とりあえず警察署に行ってみます。

      引き続き、一緒にパレードを盛り上げてくれる人たちを募集中です!

      あと、映像・写真分野得意な人、協力してくれると嬉しいなー。
      パレード当日だけでも、映像担当してくれる人がいると大変助かります。
      「我こそは!」と言う人、どうぞよろしくお願いします。


      以上、報告でしたっ♪


      |-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

      スポンサーサイト

      2010.12.10 Friday
      0
        |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
        コメント









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
         
        Others
        プロフィール サイト内検索
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        新しい記事 コメント
        アーカイブ リンク モバイル
        qrcode
        Others ムームードメイン
            

        ページの先頭へ