<< プレイベントのお知らせ♪ | main | 本日、プレイベント! >>


2010.12.10 Friday
0


    |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

    会議、議事録♪

    2010.11.10 Wednesday
    0
       11月9日、松山にて就活デモ会議を行いました!
      徳島からmayoさんが来てくれました。
      ということで、議事録を。

      .織ぅ肇襪諒儿
      『シューカツしたくないよぉ〜☆パレード@松山 (就活くたばれデモ愛媛版)』


      ⊆臘テ睛

      主張内容の核を変えます。
      以前は、就職活動の地域格差・ジェンダー格差に焦点を当てるといっていましたが、
      自分たちが勉強不足であるということ、実行委員2人の中でも議論のベクトルが分かれてしまうこと、
      多くの人に言いたいことがストレートに伝わりにくいこと、などの理由により、
      『就職活動における「創られた自分」への違和感』に焦点を当てることになりました。



      就活ってギシキみたい。

      企業が求める人材って?

      創作された自分?!

      無理矢理ポジティブな自分?!

      内定をとるために必死で作った嘘の自分。

      何で皆一斉に、自己分析して、黒髪になって、リクルートスーツ着るの?

      今までやってた遊びや勉強、もういいの?


      企業が求める人材イメージと、それに合わせて履歴書を書く自分。
      今日立ち読みした週刊東洋経済に(就活特集だった)に、「就職活動では、正直者は損をします」という言葉が書いてありました。
      就職活動は、究極の騙し合いであると思います。

      なぜ「自分」を創り上げてシューカツに臨まなければいけないのか?
      多くの人が「おかしいんじゃない?」と思っているのではないかなぁと思います。

      私たち愛媛実行委員も思っています。
      その疑問を核に、声をあげようと思います。


      メールアカウント

      メールアカウントを作成しました。

      ehime.demo@gmail.com

      です。
      どうぞ、お問い合わせやご意見など、お気軽にメールしてください(^^)!!


      以上、本日の会議議事録でした。


      |-|comments(2)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛


      2010.12.10 Friday
      0
        |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
        コメント
        こんにちは。
        青森県の某大学4年のはるかです!笑

        mixiボイスにも書きましたが、本当にすごく共感できる内容です。
        就活の違和感というかおかしさというのは多々あると思います。私のなかでは、早期化(長期化)、そして自分を偽ることが大きな問題だと思っています。

        優秀な人材ってなに?というのがそもそもで、企業の姿勢にあわせて優秀な人材を演じなくてはならない学生というのが、結局離職率を高めることにもつながるというのが持論です。
        企業研究だって、企業に気に入られるための研究になってしまいがちではと思います。もちろん、すべての人に当てはまるとは思わないですが。

        とか勝手な持論はどうでもいいですね…。断片的なことしか書けないですし、機会があったら、意見交換してみたいです。

        最後にあの、パレード(デモ?)は何時からですか?教えてください!
        |haruka|2010/11/10 12:24 PM|
        はるかちゃんー!愛媛の県の某大学のはるかです!笑

        コメントありがとう!!

        >企業の姿勢にあわせて優秀な人材を演じなくてはならない学生というのが、結局離職率を高めることにもつながるというのが持論です。

        ここ、激しく同意です。
        企業に入ってみて「イメージと違った」、または企業側が「この子はイメージと違う」というズレが生じるよね。
        こんなことして誰が得するんだか、と思うんだけど、そこに就活のおかしさが凝縮されている気がします。

        はるかちゃんスカイプやってる??
        mayoさんとはスカイプ会議やるから、もしよければ一緒に話さない?

        あと、パレードは14時からです♪
        |はるか|2010/11/11 12:27 PM|









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
         
        Others
        プロフィール サイト内検索
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        新しい記事 コメント
        アーカイブ リンク モバイル
        qrcode
        Others ムームードメイン
            

        ページの先頭へ