<< 感謝をこめて! | main | 他地域の映像と記事 >>

スポンサーサイト

2010.12.10 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

    新聞記事&シュプレヒコール紹介

    2010.11.24 Wednesday
    0

      こんばんは(^^)

      松山から、古林です。
      今日は、取り急ぎ新聞記事を載せることと、パレード当日に叫んだシュプレヒコールなどをいくつか紹介します。
      改めての反省点や振り返り、実行委員の思いなどはまた次回!


      さて、11月24日付で、新聞各社に取り上げて頂きました、就活パレード!
      以下です。ぜひご覧あれっ!


      ★愛媛新聞 『不合理就活「ノー」松山で学生10人がデモ行進』 http://bit.ly/guUY0V

      ★読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20101123-OYT8T00872.htm

      ★毎日新聞 『今の就活はおかしいぞ 大学生、抗議の行進』  http://bit.ly/elz9Qd


      愛媛新聞では、ブログに掲載した「就活生の声」も載せて頂き、東京のデモの様子も書いてあったり、かなり大きく取り上げてもらいました!
      そして、「就活苦しいんだよ!」、「声を上げたいんだよ!」という思いをとても分かりやすくまとめて頂きました。感謝!
      7面です。ぜひご覧ください。


      個人的に、新聞を読んでいて『シューカツしたくないよぉ〜☆パレード』という文字を見ると、
      「うわー・・・マヌケ!☆まで入っている・・・」という感じで脱力して、好きです笑
      このパレードの名前は、「ふざけてんのか?」「言いたいことが伝わらない」など、結構様々な批判を浴びましたが、
      一方で共感を呼びやすい名前で良かったんじゃないかなーとも思っています。
      ビラ配りをした時食い付きが良かったし、「そうそう・・・私も就活したくないんだよ・・」と会話が広がったことも多かったです。
      あと、立て看たてて作業をしていた時も、「え、シューカツ?!したくないよねー」「え、何何、変なことやってる」みたいな注目を浴びていたので良かったと思います。
      まぁ如何せん、名前って難しいですね。


      パレードの反応を多くの方から頂いています。
      新聞やニュースを見て連絡を下さった方々、ありがとうございます!


      パレード当日は、なんだかんだで10名程度参加者が集まってくれました。すごい!
      最初は5人くらいかなーと思っていたので、結構快挙です。

      なんと、ブログを見て他県から参加してくれた人も!
      大学4年生は少なかったのですが、3年生・2年生も参加してくれました。
      本当にありがとうございました。

      当日は、参加した人たちにも1人ずつ演説をしてもらい、それぞれが「就活苦しいんです。大学で学びたいんです。おかしい!」とか、「早期化へんだろ!」とか、「私の友達も、今就活でいっぱいいっぱいになっている」とか、「焦る」とか、「人間らしく暮らしたいだけ!」「働く自由を!」のようなことを思い思いにしゃべりました(^^)とても良かった!

      そして一応、シュプレヒコール・演説原案を以下に載せます。
      自分たちの伝えたい思いが表れています。
      当日はほぼアドリブでしたが、読んでもらったらパレードで伝えたかったことが伝わるかも、と思い、載せることにします。

      私は、シュプレヒコールなどをパレード前日に作っていて、興奮して眠れなくなりました笑
      さぁ、パレードの興奮をもう一度っ!↓

      **********************************
       松山のみなさん、こんにちは!お騒がせ致しております。私たちは、シューカツしたくないよぉ〜☆パレードです。現在の「就活」に疑問を抱いているものが集まって企画しました。
       現在の就活は、早いものは3年の夏から始まるという「早期化」、そして4年の秋まで続くという「長期化」などをはじめとして、平日に開催される試験の為に大学の授業を受けることが出来ない、地方から説明会を受けるためには莫大な交通費がかかる、黒髪・リクルートスーツなどの画一化がはかられる、時間をかけて履歴書を手書きしなければいけない、たった10分の面接で人生が決まってしまう、などの多くの問題を含んでいます。
       また、「新卒一括採用」の弊害は、もはや大学生のみにとどまる問題ではありません。就活をしないと生きていけない、就職をしないと生きていけない、一度失敗したら立ち上がることが出来ないなど、もはや「就活」の苦しさは「就活」だけにとどまらず、教育や社会保障全般にかかわる問題であります。このような状況の中で、「就活生」は多くの疑問を抱きながら、精神的に苦しい日々を送っています。
       このような苦しみは、個人の問題でしょうか?自己責任でしょうか?私たちは、「就活」の問題を、個人に押し付けて看過してはいけないと考えています。そのような考えを社会にアピールするために、今回のパレードを企画しました。
       私たちは、自信を持って意思表示をします。「今の就活はおかしい!」シュプレヒコールっ!


      ★就職活動はじまるの、早過ぎだぞー!
      ★就職活動終わるの、遅すぎだぞー!
      ★社会経験無いのに期待すんなー!
      ★自己分析ってなんだよー!
      ★黒髪必要ないぞー!
      ★マイナビ(リクナビ)必要ないぞー!
      ★マイナビ(リクナビ)からのメールがしつこいぞー!
      ★焦らせるなー!
      ★就活のために生きてるんじゃないぞー!
      ★もっと自由に考えさせろー!
      ★画一化するなー!
      ★就活おかしいぞー!
      ★ダラダラしたいぞー!
      ★のびのびさせろー!
      ★社会化ってなんだよー!
      ★交通費高いぞー!
      ★東京(大阪)遠いぞー!ここは愛媛だぞーっ!
      ★地方でも説明会しろー!
      ★労働条件ごまかすなー!
      ★平日に試験するなー!
      ★コミュニケーション能力ってなんだよー!
      ★内定後だって就活するんだぞー!
      ★自己責任で片づけるなー!
      ★大学で勉強させろー!卒論かかせろー!ゼミに出席させろー!
      ★就活生から搾取するなー!就活ビジネス撲滅ー!
      ★内定は人生の目的じゃないぞー!
      ★豊かにいきさせろー!
      ★おなかすいたぞー!
      ★就活よりも生活に打ち込みたいぞー!


      ★大手は地方が  きらい きらい
      ★愛媛(地方)は就活 ふり ふり
      ★お金がどんどん とぶ とぶ
      ★就職活動 ながい(きつい) ながい(きつい)
      ★3年生は大学で勉強  できない できない
      ★今の就活  ぎもん ぎもん
      **********************************

      以上、シュプレヒコール・演説内容でした。

      小規模デモだったけど、その分皆にトラメガまわせて良かったです。
      言いたいことは、たくさんありますよね!

      道行く人たち・車にのっているひとたちが結構注目してくれて、声をきいてくれたのではないかと思います。
      多くの新聞社にも記事にしてもらったし、多くの人に「声」が届いたことが、まず何よりの功績であったと思います(^^)

      以上、長々お付き合い頂きありがとうございましたっ♪

      |-|comments(2)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

      スポンサーサイト

      2010.12.10 Friday
      0
        |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
        コメント
        愛媛新聞で記事を見ました。
        「県知事候補者から嫌味を言われ・・・」という一文がとってもとっても気になりました。
        まさかとは思うけど前学長?いやいやまさかな・・・共産党の人がそんなこと言うわけないし・・・前市長?いや、何の理由があって前途ある有権者に嫌味を言う必要が・・・
        今、それが気になってとってもとっても悶々としています。もしデモ参加者を軽んじるような発言があったのなら許せません。
        こっそり(笑)教えてください。
        |sakamoto|2010/11/25 1:10 AM|
         当時の状況です。参考までに。
         中村、のし両氏が、ロープウェー街入り口で街頭演説をしており、そこへ学生のデモがやってきました。演説の邪魔にならないよう、近くに来るとシュプレヒコールをやめました。
         演説を終えた中村さんが、有権者と握手をするため大街道側へ向かいました。
         2人の演説が終わったのを確認し、待機していた学生が街宣車近くで拡声器を使って訴えを始めました。ウグイス嬢が「学生さんの気持ちは分かります。私たちも雇用の維持をしっかりやります」などと拡声器で応じていましたが、握手を終えて車に戻ってきた中村氏は、どうも気に入らなかった様子。
         「ちょっと学生さん、気持ちは分かるけど、選挙を利用するようなことはどうかと思うよ」と拡声器を使って嫌みたっぷりな口調で捨て台詞を吐き、そのまま走り去りました。俺様の人気にあやかろうとしやがって、と言わんばかりの口調でした。大嫌いな共産党がやらせているとでも思ったのかもしれません。
         その後、学生は中村氏(のしさんかも)の陣営スタッフに「選挙妨害になりますよ」「我々が立ち去ってからやるならいいけど」などとねちねち脅されていました。
        |当時の状況です|2010/11/25 11:52 AM|









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
         
        Others
        プロフィール サイト内検索
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        新しい記事 コメント
        アーカイブ リンク モバイル
        qrcode
        Others ムームードメイン
            

        ページの先頭へ