<< 私たちの声(3) | main | 感謝をこめて! >>

スポンサーサイト

2010.12.10 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

    ついに明日!パレード詳細

    2010.11.23 Tuesday
    0
       こんばんは!
      松山から、古林です。

      アップだいぶ遅くなっちゃった、ごめんなさい。
      ついにパレード、明日に迫りました(^^)
      松山は今日雨でしたが、明日は晴れるようです。嬉しいですね!

      明日、勤労感謝の日のデモは、札幌・東京・関西でも同時開催です。
      リンクに各地区のHPアドレスが貼ってありますが、今一度下記に記します。


      「こんな就活もうイヤだ!」就活くたばれデモ@札幌
      http://blog.goo.ne.jp/tomato-saibai

      就活どうにかしろデモ(就活くたばれデモ東京版)
      http://syukatudemo.blog77.fc2.com/

      ここがヘンだよ就活パレード in関西
      http://blog.livedoor.jp/kokohenshukatsu/


      「なんか就活変だよな・・」と思っている全国の皆さん、ぜひぜひ各地のお祭りに参加してみてください(^^)♪


      さて、松山のパレード!

      以前にも書いたと思いますが、このパレードは決して、「就活」を否定するものではありません。
      ただ、「現在の就活って問題あるんでは?」という問題提起をすることを目的としたものです。

      ・・なんか色々書いていたら長くなりそうなので、先に明日の詳細を載せます!
      今回のデモの目的と私の考えは、その後に書くので興味のある方は読んでやってください。

      さあ以下っ明日の詳細です(^^)!

      *******************

      『シューカツしたくないよぉ〜☆パレード@松山』(就活くたばれデモ愛媛版)

      11月23日(火)、14時より!
      (集合:13時半)
      集合場所は、愛媛大学正門。

      1時間程度のデモコースを予定。
      (愛大正門出発→ロープウェイ街→大街道入り口→堀之内公園)

      ★当日は服装自由、鳴り物など持ってきてもらうの大歓迎です。
      (mayoさんと古林はリクルートスーツで参加します)
      コスプレなどももちろん歓迎です。

      ★11時より、愛媛大学図書館前でプラカード作成をします。こちらも、興味ある方はぜひ。

      ★当日は、テレビ局や新聞社の取材が入ります。顔を映されたくない方はマスクなどの着用をお願いします。なお、愛媛実行委員としても映像記録を残しますので、映りたくないという方は実行委員までお声掛けください。

      ★あと、晴れると思いますが、雨天の場合も決行します。


      【パレード中のパフォーマンス】

      ★就活生の声、朗読
      →友達や、ツイッタ―から集めた「就活ここが嫌だよ〜」の声を、デモ中立ち止まって朗読します。

      ★路上演劇
      →面接の様子などを再現。簡単、3分間パフォーマンス!
        台本などないぶっつけ芝居。適当に思いつくままやりましょう。

      ★出来るか?!特別企画・・・知事候補者にインタビュー!
      →もし・・・辻立ちとぶつかった場合、「就職活動についてどう思いますか?」と候補者にインタビュー・・出来たらいいなぁ。

      ★音楽
      →適当に叩きものを使ってにぎやかに。太鼓や鈴など、持ち寄れる方はよろしくお願いします。


      【パレード終了後】

      路上鍋します!

      解散は堀之内公園なので、そのまま堀之内公園で鍋パーティー!

      愛媛実行委員会、金欠につき、タダ鍋というわけにはいかないですが・・・
      カンパ、200円からお願いします。

      ****************************

      ということで、気軽な気持ちで参加してください。
      当然、当日飛び込み歓迎なので、どしどしお待ちしています(^^)!


      さて、ここから、パレードの目的と私の考えを。

      冒頭で、「問題提起をすることがパレードの目的だ」と書きました。

      問題ってなんだよ、じゃあどうするか代替案示せよ、という声も少なからずあることは承知の上で述べます。

      今、私には「代替案」を示すことは出来ません。

      ただ私は、今回パレードを企画するに当たって、皆の声を聞き、勉強不足ですが多少「就活」について勉強し、やっぱりなんだか「今の就活」って「変」だと思いました。

      かつ、みんなたくさんたくさん「変!いや!」と思っているところがあるのに、
      なんでそれを公に示す「場」が無いのか?ということも疑問でした。
      嫌なことは嫌だと、意思表示をする必要があるのです。
      自分自身に責任を内在化する必要などない。私はそう思います。
      そこから、皆で考えていけば良いのです。

      「文句言うだけ」と言われるかもしれません。
      だけど、「文句を言うこと」で楽になるのなら、それが一番です。
      文句、ではないですね。まっとうな「主張」と言いましょう。

      そして、盲目的に「みんながやっているから」というだけで「現在の就活」に迎合することはありません。
      一度、こうして何かをきっかけにして皆で考えてみても良いのではないか。
      もちろん、私自身もそのような場を求めていました。

      だから今回のパレードを企画しました。

      また、これは私が考えていることですが、
      ここで考えたこと、問題だと思ったことを次につなげていけたらいいな、と思っています。
      (地元企業への意見表明、提案など)


      「甘ったれるな」と言われるかもしれません。

      そうです、甘ったれです。それで良いでは無いですか。
      私たち学生は、「社会」に出たことが無い。だけど、その「社会」について考えようとしているんです。

      同時に、声を上げるだけでバッシングを受けるような社会なんて、くそくらえ、とも思ったりします。
      文句があるなら日本から出てけとか、論外です。
      私が暮らしている今この地で、自分自身の意見を表明することがそんなに悪いことでしょうか。

      私たちは、自信をもって意思を表明します。

      具体的に、就活の問題として、早期化・長期化・新卒一括採用・・・これらはかなり議論になっていると思います。
      大学在学中の就活に乗り遅れたらもう後が無い、立て直しがきかないという制度はやっぱりおかしいし危険が大きいと私も思う。
      これは、単に「就職活動」ということのみにとどめられる問題ではなく、
      教育・社会保障などにも大きく関わってくることだと思う。
      就活がどんどん早期化している今、「大学」の位置づけはどうなっているのでしょうか。
      私たちは、SPI対策をするために、エントリーシートの書き方を学ぶために、面接の練習をするために、ゼミに所属するのでしょうか?

      3年後期になると同時に急速な「社会化」を求められる学生。
      「労働」(ここでは主に「雇用労働」ですが)というキーワードが突如として生活の大半を占め、その「意味」を考える時間もないまま流れにのってせかされてしまう。

      一方で、「失業したら死ぬしかない」「就活しないと生きていけない」ような社会って何なんでしょう。
      最後のセーフティネットと言われる生活保護には依然としてスティグマがつきまとい、「社会保障は施しだ」という認識が根強い。
      日本型雇用が上手くいかなくなってきている現在、生活保障がガタガタになっているのに、
      「就活」?


      「労働」ということの捉え直しが必要な時期なのではないでしょうか。
      私たちにとって「働く」ということはなんなのか、「生活」するということはなんなのか。
      それを今一度しっかり考える「時間」が必要なのではないかと思います。

      (私の考えとしては、「雇用労働」に疑問があるので、「協同労働」のような形態を広めていくべきだと思います。当然、労働者性をどう守っていくかなどの課題はありますが)


      「就活」が含む早期化・長期化・新卒一括採用などの問題は、このような広い視野で考えなければ解決できない問題であると思います。


      まだまだ勉強不足の身でありながら、自分の考えをつらつらと書かせて頂きました。
      ここまでお付き合い頂いたみなさま、ありがとうございます。

      とにかく、私は明日が楽しみです。
      多くの人と問題を共有して考えていきたいし、それを路上で表現できるということが最高に素敵です。

      少しでも興味のある方は、松山・札幌・東京・関西の「就活デモ」に参加しちゃってください!
      お待ちしています(^^)♪

      |-|comments(2)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

      スポンサーサイト

      2010.12.10 Friday
      0
        |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
        コメント
        いよいよ待ちに待った当日ですね。札幌では発電機が不調というトラブルもありましたが、なんとかなりそうですw

        お互い存分にアピールをしましょう:)
        えいえいおー!
        |pqr1905|2010/11/23 4:52 AM|
        > pqr1905さん

        おおっ発電器なんとかなって良かったですねぇ!!
        素敵なサウンドデモになりますよう(^^)♪

        本当、今日はお互い楽しみましょうー!!
        祭ですねっ!!
        |はるか|2010/11/23 9:16 AM|









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
         
        Others
        プロフィール サイト内検索
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        新しい記事 コメント
        アーカイブ リンク モバイル
        qrcode
        Others ムームードメイン
            

        ページの先頭へ