<< 私たちの声(2) | main | ついに明日!パレード詳細 >>

スポンサーサイト

2010.12.10 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

    私たちの声(3)

    2010.11.21 Sunday
    0
       こんばんはー!松山から、古林です。
      就活パレード本番まであと2日!楽しみですねー♪

      さてさて、募集していた「就活生の声」、やっと集計が終わりました。
      就活終わった友達、現在就活中の後輩など、大学3,4年生中心にたくさんの友達に協力してもらいました。
      協力してくれた皆、本当にありがとう(^^)!!

      「頑張って!」「応援してます!」などの声も多くもらって、本当にうれしい限りです。
      力になります。

      もしよければ、当日もぜひぜひ参加してください(^^)!!

      さて、では集計結果を下記に記します。
      地方学生ならではの声もたくさんあります。
      ぜひ、ご覧になってください!!


      ********************

      |亙格差について

      交通費かかりすぎだよ!
      ・2時間の説明会の為に、週2ペースで5時間かけて大阪へ行くこともあった。
      ・交通費の為にバイトたくさんしなきゃいけなかった。
      ・でも、選考通達日とか、次の選考の日にちをギリギリまで教えてくれん企業もあって、なかなかバイトが入れられなかった。
      ・バイトも入れられんのに交通費稼ぎが大変だった。
      ・交通費が痛い。
      ・面接4回も呼び出して不採用ってどういうこと・・?
      ・最終しか交通費が出ないのがきつかった。
      ・就活生割とかあったらいいのに。

      説明会、地方でももっとして!
      ・大手などの説明会は大都市でしかしてない。
      ・地方だと受けられる業界が限られる。
      ・愛媛は開始時期が遅かった。他は早くていいなーと思っていた。

      ・郊外に住んでいる人は、都市の人よりも高いモチベーションで積極的に動かないといけない。



      ∪睫晴颪砲弔い

      説明会の参加全員出来るようにして欲しい!
      ・クリックひとつの早いもの勝ち、出席していないと試験も受けられないのに・・・。
      ・予約できないというだけで説明会に参加出来ない!
      ・説明会の早押しが嫌だった。
      ・予約とれる時間になってすぐ予約画面をひらいたのに、すでに満席ってどういうことー?!


      ちゃんと説明して
      ・「残業がある、店長なら休日出勤は当然」などと堂々と言うなーっ!
      ・「きついノルマ」を「目標」という優しい言葉に置き換えるなーっ!一回も「ノルマ」という言葉を聞かなかったので気持ち悪かった。




      就活開始の早期化・就活の長期化について

      3年後期スタートすぎる!
      ・働くイメージがよほどしっかりしていないと、就職活動にたいするイメージをもちにくい。

      ★4月に第一クールが終わるのはプレッシャー
      ・焦らせないでくれー!
      ・内定もらうまでは常に不安だし、周りと比べてしまう。

      ★思った以上に長期化して、時間をとられた
      ・しんどかった。
      ・とにかく「就活が全て」だった。



      た径完豎膾陵僂砲弔い

      ★今、少しでも希望する職につけないと、後が無い・・・・
      ・焦らせないでくれー!
      ・1回職につくというのはそれだけの意味をもつのに、10分くらいの面接で決まってしまうのはなぜ・・?

      ★大学生自体が増えているのに・・・
      ・新卒枠は狭まる一方なのに、なんだかおかしい気がする。通年採用も難しいだろうけど、そっちの流れに徐々にいってほしい。


      dear企業さま

      ★なんで平日に試験したりするの?!

      ★採用基準が明確じゃない!

      ★なんで「第一志望ですか」と聞くの?!当然「第一志望です」って言うにきまってんじゃん!

      ★内定後の就活にも理解をもってほしい。

      ★銀行の一般職はおかしくない?なんで実家から通わないといけないの?

      ★履歴書が手書き、誤字脱字絶対厳禁の必要性とは・・?

      ★面接官、つまらなそうにしないでー!

      ★「リーダー経験」、結構聞かれたけど必ずしも必要ですか・・?

      ★地元企業で、男子の方が欲しい、という雰囲気を感じました。

      ★証明写真、高いし必要ない!


      dear大学さま

      ★大学が就活の予備校みたいになってしまうのって、どうなのかな・・?
      ・ゼミによっては、就活の為の授業(SPI対策など)ばかりやっている。そして、そういうゼミに人気が集まっている現実がある。
      ・型にハマったような勉強にとらわれる必要性はあるのか?


      ⇒企業や大学は、利己ではなく社会的責任を負って欲しい・・・・。


      dear就職情報サイトさま

      ★求人情報サイトに振り回された!
      ・実際に頼りになったのはサイトより友人や周りの人だった。


      ┰活をしていて感じた、自分たちに対する違和感

      マニュアルみたいなのに頼りすぎかも・・
      ・テンプレートがあって、それ通りにやろうという必死感はあった。
      ・メモをとりながら相槌を打ったりするのは、聞いていますという意思表示にはなるし自分もやっていたけど、わざとらしくて気持ち悪かった。
      ・就活中だけ黒染めの意味がわからなかった。

      ★新卒で会社に入ってそれが当たり前!という考えを捨ててみたらよいのかも・・・
      ・社会も学生も、突き詰めたら何を大切にして生きるか、会社・所得以外で、ということを真剣に考えていかざるを得ない時期なのかなと思う。
      ・進路選択のひとつとしての就活。したくなかったら自分を偽ってまで内定にこだわらなくてもよいのでは・・。

      ★集団面接などで、面接官がちょっと突っ込んだことを聞くとすぐに「圧迫面接や!」というのはどうなのかなと思った。

      ★色々不満はあるけど、就活ってしなきゃいけないからしょうがないのかも・・・。


      就活に対するプラスのイメージ

      本気で取り組みたい
      ・やるからには本気で取り組みたい。自分を変えるぐらいしたら、社会人として成長できる大チャンスだと思う。
      ・社会には、会社だけではなくいろんな組織があるって就活をして初めて知った。自分の社会の知らなさに驚いた。

      ★全国に友達が出来たりして結構楽しかった。そんなに辛かった経験無かった。


      その他

      ★全て自己責任で片づけられるのはおかしい!
      ・不景気な世の中とか、大学の勉強を犠牲にしても面接をさせる企業に責任はないのか?!
      ・内定もらえない人はその人が変わらないとダメなのか?!

      ★皆、他人事だと思っているんだろうな。
      ・新卒就活についてのマスコミの報道などあるのに、何も変わらん!
      ・社会に無関心な人が多すぎるのでは・・。

      ★焦らせないでくれーっ!


      ******************
      以上、集まったたくさんの声でした。
      意見を寄せてくれたみんな、本当にどうもありがとう。

      なお、古林が勝手にカテゴライズしました。分かりにくかったら私のせいです。ごめんなさい。

      やっぱり、地方学生、「交通費」、本当に切実な問題なんだなと思いました。
      頑張ったバイト代が全部就活に消えてしまうのってどんな気持ちなんでしょう。
      バイトすらロクに出来ない現実もある。
      ある友達は、おそらく30万程度(怖くて正確に集計していないらしい)使ったといっていました。

      企業や社会に対してだけではなく、自分たち就活生についても疑問、違和感を持っているという意見もありました。

      時間・お金・精神力・・色んなものをつかって、「とにかく就活が全て」の1年間。
      長い人はそれ以上。
      10月末に内定が決まった4回生の友達は、「とにかくしんどかった・・・今の解放感がすごい」と言っていました。


      色んな事に疑問を感じながら、「それでもやらざるを得ないのかな・・」と思いつつ、みんな就活をしていたんだなと思いました。
      そこから「どうすれば良いのか」を考えるために、まずこの就活パレードで「声」を上げていきましょう!
      少しずつでも、次につながるパレードにしていきたいなと思います。


      長々とここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございました。
      パレード当日も、参加をお待ちしています(^^)!
      |-|comments(4)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

      スポンサーサイト

      2010.12.10 Friday
      0
        |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
        コメント
        はじめまして!就活どうにかしろデモ@東京実行委員のliamと申します。現在は都内の大学に通ってますが出身が高知です。

        今回のデモのことは地元の友人達にもしっかり宣伝しておきました。四国にも応援してくれている人がたくさんいます。明日は一緒に頑張りましょう!!
        |liam|2010/11/22 2:55 PM|
        >liamさん

        こんにちは(^^)!はじめまして!
        愛媛実行委員の古林と申します。
        書き込みありがとうございます(^^)!

        わぁぁ高知!宣伝ありがとうございます(^^)
        愛媛は、私の力不足もありあまり大人数のデモにはならなそうですが、
        出来ることを楽しんで、やっていきます♪

        東京のブログも拝読しています。
        今日のユースト放送も、成功をお祈りしています★

        明日は頑張りましょうねー!
        |はるか|2010/11/22 6:21 PM|
        こんばんは
        10年卒で今は松山で働いているものです
        僕も就活には思うところがありますので、明日パレードを見に行きます
        頑張ってください、応援してます!
        |ぽんたけ|2010/11/22 11:45 PM|
        >ぽんたけさん

        こんばんは!コメントありがとうございます!!

        温かいお言葉、ありがとうございます!

        就活に関する問題を多くの方と共有できればと思っています。
        ぜひ、少しでもお話できたら嬉しいです(^^)

        もしよければ、見学だけでなくぜひ参加なさってください♪
        |はるか|2010/11/23 12:55 AM|









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
         
        Others
        プロフィール サイト内検索
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        新しい記事 コメント
        アーカイブ リンク モバイル
        qrcode
        Others ムームードメイン
            

        ページの先頭へ