<< 就活したくないよぉ〜パレード@松山 動機です | main | 私たちの声(3) >>

スポンサーサイト

2010.12.10 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

    私たちの声(2)

    2010.11.19 Friday
    0
      こんにちは。

       就活を終えた大学4年生の方から、生の声をいただきました!
      紹介しま〜す。

      「就活生の声」どんどんおよせくださいっ!


      ーーー  以下、香川県のUさんより  ーーー

      私の就活の結果は80社(もっとあったかもしれませんが)ほど受けて内定は2社というものです。
      その中では本当に色々なことがあり、私自身、就活を通じて大きく成長できたのではないかと思います。

      しかし、確かに就活は自分の視野を広げたりする等の良い点も少なからずありますが、
      悪い点はその何倍もあると思いました。「百害あって一利あり」といったところでしょうか。
      私が抱く就活への不満、箇条書きにすると
       

      ・ 色んなことで地域格差ありすぎ
      ・ 平日の朝から説明会・面接するな
      ・ 何で選考に進むのに説明会参加必須なの?
        ただおっさんがだらだらしゃべるだけなのに。それ、HPに全部書いてますよね?
      ・ 国家公務員の採用人数減らすくらいなら、使えない老人を首にしろ。

      ・ 説明会の予約はまさに早押し大会。予約開始数分ですぐ満席。早押しが得意な人が優秀なの?
      ・ ゆとり世代を雇うのが不安?楽に就職したあんたらバブル世代に言われたくないんすけど
      ・ 日本の大学生は外国に比べて専門性が低い?誰のせいで勉強できてないと思ってんすか?
      ・ 卒論はどう書くつもりかだと?シューカツで忙しくて考えるひまねーよ。(だからこう聞かれたときは先輩の卒論の内容をしゃべりました)

      ・ 面接では嘘が普通に通用する。正直者が馬鹿をみるのがシューカツ
      ・ コミュニケーション力を重視する?じゃあ別に大学生とる必要なくね?
      ・ 弊社は第一志望ですかだと?んなもん第一志望って答えるに決まってんだろ
      ・ 弊社で何がしたいかだと?やりたいことなんかやらせないくせに
      ・ 自称就職コンサルタント(笑)は就活生から搾取するな(坂本直文、杉村太郎等)
      ・ 諸悪の根源リクルート
      ・ 選考の連絡を非通知でかけてくるな
      ・ 内定辞退するとき、学生に怒鳴ったりするな。あんたらはお忙しい中わざわざ受けに来て下さった学生さん達を、適当に書いたお祈りメールorそのまま無視で落としてんだろーが
       

      ざっとこんなところでしょうか、はっきりいってこんなのはほんの一部です。
      詳しいことは直接お会いして、皆さんとお話したいです。
       

      本当は就活なんかしたくない!けどやらないと仕事がない(=死んでしまう)・・・
      だから誰も今まで文句を言わなかったのではないのでしょうか?



      ーーー 以上 就活生の声(文字強調はマヨがしました)ーーー


      就活はなんかおかしい、って思ってた私だけど、実際の就活経験者の声には愕然としてしまった。

      「正直者がバカを見る就活」
      って、ほんとなんなんでしょう・・・

      内定を得るために自分を偽り続けることが就活ならば、私は堪えられないかもしれない。
      嘘をつかなきゃ就職できない社会なんて、あまりに希望がなさすぎる。


      「文句」をいっぱい言っていきたい!!
      |-|comments(3)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

      スポンサーサイト

      2010.12.10 Friday
      0
        |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
        コメント
        なぜ愛媛だけ「したくないよぉ〜☆」なのですか。他の地域と異なり明らかに遊んでるようにしか思えません。やるならもう少し真面目に取り組んでみてはいかがでしょうか。
        |老婆心|2010/11/21 12:56 AM|
        ツイッターみました、皆さんの言いたいことに超共感。私の友達は内定もらってから私(まだ内定ないんです)によそよそしくなりました。私何も悪いことしてないのに…つらいです。当日は説明会があり松山は遠いので参加できないのですが、私の分も叫んでください。
        |さとみ☆|2010/11/21 1:21 AM|
        >老婆心さん

        コメントありがとうございます!

        題名は、多くの人の共感を得るためにわざとマヌケ感を出して不真面目にしました。
        この「したくない」という気持ちは、多くの就活生が抱えている気持ちであるはずです。
        実際、ビラ配りをしているときに「そうそう、私も本当に就活したくないんです・・」と言ってくれる方が多かったです。

        確かに、賛否両論あると思います。
        ただ、私たちは決して不真面目にやっているわけではなく、まだまだ勉強不足ですが「就活」について考える機会を作るために必死にやっています。

        デモというのは、路上で自分たちの思いを自由に表現できる方法のひとつです。
        愛媛実行委員は、中身を充実させ、かつ出来るだけ「マヌケ」で多くの人が参加しやすいように、敷居を下げるべくこのようなタイトルで思いを表現することに決めました。

        また当日の様子もブログにアップしますので、ぜひご覧になって頂きたいです(^^)


        >さとみ☆さん

        コメントありがとうございます!!

        すごい・・それはつらいですよね・・。
        私もまだ内定出てないんですが(私は、リクナビマイナビに登録する形での就活は行っていないんですが)、進路の話が出るとみんなわたしにとても気を使っているのが手に取るように分かります!私自身は気にしていないんですけど、周りの方が敏感になってますよね・・笑
        あれはいい気分ではありませんよねぇ。

        さとみさんの分まで、声をしっかり社会にアピールしてきます!
        どうか体に気をつけてください。応援しています!!!




        |はるか|2010/11/21 5:21 PM|









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
         
        Others
        プロフィール サイト内検索
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        新しい記事 コメント
        アーカイブ リンク モバイル
        qrcode
        Others ムームードメイン
            

        ページの先頭へ