| main | 就活デモ、愛媛のコンセプト >>


2010.12.10 Friday
0


    |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

    就活デモとは?

    2010.11.05 Friday
    0
        労働・内定は人生の目的ではない。
      ということで、「就活やりたくないよね☆デモ」、松山でやっちゃいます。

      まずこの「就活デモ」は、去年札幌で行われたものが発端で始まりました。

      北海道に、O瀧さんという アクティビストがいます。
      その彼主催で去年、札幌で「就活くたばれデモ」というものが行われました。
       (映像⇒http://www.youtube.com/watch?v=AWW2Yr247KE)
      そしてそれは東京にも飛び火し(映像⇒http://www.youtube.com/watch?v=GgKX_OuS9JQ&feature=related)、
      2009年11月23日、就活のあり方に不満のある人たちによってデモが催されました!(東京は、早稲田大学近辺で実行、タイトルは「就活のバカヤロー」デモ)


      「就活始まるの早いぞー」
      「リクルートは学生を急かすなー!」
      「ネクタイ息苦しいぞー」

      「新卒一括採用なんてやめろ!」
      「何が氷河期だ!仕事よこせ!」
      「ブラック企業は、セミナーに来るな!」

      「面接官、調子に乗るなー!」
      「面接に行く時の交通費をよこせー」
      「俺達、全員採用しろー!」



      「就活に不満を持っているのは自分だけじゃないんだ!」
      就活が嫌ならそう叫べばいい。
      その不満を抱いているのはあなた一人だけではないのだから。 


      そのような趣旨のデモです。
      (上記文章は、ミクシィコミュニティ『就活がムカつく!』http://mixi.jp/view_community.pl?id=4630019より抜粋)


      私は、就職活動とは「騙し合い」だと思っています。
      まるで受験のように、「こうすれば受かる」というテクニックだけが先行し、
      企業は学生に理想の人間像を押し付け、学生はそうふるまおうとする。
      内定をもらえない人は人間性まで否定されてしまう。

      それって、変だと思いませんか?

      就職すること、内定をもらうこと、それはゴールではないと思います。
      私たちには、きちんと自分の人生を考える「権利」があるのです。
      労働力の安売りは、あってはなりません。

      「なんか変だ」「これっておかしいんじゃない?」
      そんな思いを声にすることは、とても大切なことだと思います。

      矛盾をたくさんはらんだ就職活動について、
      一緒に考え、行動してみませんか?

      このデモは、決して就職活動を頑張っている人たちを否定するデモではありません。
      このデモを契機に、現在の就職活動の在り方や、労働の在り方について、
      考え、声を上げていくことが目的です。

      今年は、札幌・東京のほかに、大阪でも、「就活デモ」を同時開催します。

      興味のある方は、ぜひご連絡ください(^^)

      |-|comments(1)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛


      2010.12.10 Friday
      0
        |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
        コメント
        今年はデモをしないのかな。みんな就活したくなったのかな。
        |774|2011/11/12 4:53 AM|









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
         
        Others
        プロフィール サイト内検索
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        新しい記事 コメント
        アーカイブ リンク モバイル
        qrcode
        Others ムームードメイン
            

        ページの先頭へ