
2010.12.10 Friday
0


    |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

    ユーチューブに画像アップしました!

    2010.12.10 Friday
    0
       こんにちは〜!
      お久しぶりです。松山から古林です。

      さて、遅くなりましたが、ユーチューブに編集画像をアップしたのでお知らせします!
      良ければご覧ください(^^)
      なんかネットに落とした途端に画像が悪くなったんだけど何でだろう?
      音楽は、大阪のアマチュアバンド「夕焼けにゃんにゃん」さんです。私、大好きです。

      『シューカツしたくないよぉ〜☆パレード@松山』ユーチューブ画像
      ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=a4DoilpItDA


      それと、ひとつ前の記事に、「愛媛青」さんが新しい記事情報を書き込んでくれていました。ありがとうございます!
      こちらもご覧ください。この間の夕方のニュースで流れたみたいです。

      ⇒  http://eat.jp/box_wide/archives/2010/12/index.html


      それでは、取り急ぎ!
      |-|comments(1)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

      他地域の映像と記事

      2010.11.27 Saturday
      0
        こんにちは、松山より古林です。 
        ツイッタ―・ミクシィで、記事と映像をまとめてくれた方がいるのでアップします。
        札幌・東京です。

        <札幌>

        ★月刊誌「北方ジャーナル」公式ブログ:「就活くたばれ!」札幌発 学生ら40人がデモ行進 (23日午後、札幌市中央区)
        http://bit.ly/he9Ui8


        ★北海道新聞:『就活早期化おかしいぞ 札幌と道外3都市で大学生が抗議デモ』http://bit.ly/fsFoYO
        (イキイキした動画がついてます☆素敵)

        ★朝日新聞 : 『「就活くたばれ」学生叫ぶ 厳しい現状に北大生らデモ』 - http://bit.ly/eJy2DL

        ★HTBnews:『就職超氷河期、厳しい状況に学生らが一揆?』:
        http://bit.ly/iaFGOx
        (あるいはhttp://www.htb.co.jp/news/asx/t01-htbnews101123-06b.asx

        ★STV:『不安の中、就活セミナー: "就活くたばれ" 活動の長期化で負担は大きくなるばかり。』 http://bit.ly/fqx85R

        ★HBC NEWS『札幌発“早期就活”に反対:「就職活動のために、大学に入ったわけではない」そんな思いを込めた学生の抗議デモが、札幌で行われました。』
        http://bit.ly/gM8xzK

        ★就活くたばれデモ@札幌(2010.11.23)ビデオリポート http://t.co/gb0t5LM



        <東京>

        ★MSN産経ニュース
        http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101123/biz1011232138011-n1.htm
        (共同通信系は、全部この記事が載ってます☆東京新聞、中国新聞などなど)


        ★東京新聞:『就活 大学生、改善訴えデモ 』http://bit.ly/eHT06B
        http://bit.ly/hZuQHW

        ★東京新聞:『新卒採用見直し 青田買い是正の好機だ:社説・コラム 通年採用や中途採用の拡大、正社員転換制度確立など採用活動の改革を求める声は、実は産業界の中にもある。』 http://bit.ly/eH40pN : http://bit.ly/gYvWbT

        ★中国新聞:『就活早期化で学生ら抗議デモ 「卒論書く暇ない」』  http://bit.ly/gXWBrQ ; http://bit.ly/hw4Q6V


        ★TBS「NEWS23」
        http://news.tbs.co.jp/20101123/newseye/tbs_newseye4583661.html

        ★The Japan Times Online(なんと海外進出!すごっ!)
        http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20101123x2.html

        ★(動画4分過ぎ) 就活どうにかしろデモ http://t.co/oS8cvxm



        愛媛も動画映像残しとくべきだったなぁ・・・。残念・・・!!!!
        |-|comments(2)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

        新聞記事&シュプレヒコール紹介

        2010.11.24 Wednesday
        0

          こんばんは(^^)

          松山から、古林です。
          今日は、取り急ぎ新聞記事を載せることと、パレード当日に叫んだシュプレヒコールなどをいくつか紹介します。
          改めての反省点や振り返り、実行委員の思いなどはまた次回!


          さて、11月24日付で、新聞各社に取り上げて頂きました、就活パレード!
          以下です。ぜひご覧あれっ!


          ★愛媛新聞 『不合理就活「ノー」松山で学生10人がデモ行進』 http://bit.ly/guUY0V

          ★読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20101123-OYT8T00872.htm

          ★毎日新聞 『今の就活はおかしいぞ 大学生、抗議の行進』  http://bit.ly/elz9Qd


          愛媛新聞では、ブログに掲載した「就活生の声」も載せて頂き、東京のデモの様子も書いてあったり、かなり大きく取り上げてもらいました!
          そして、「就活苦しいんだよ!」、「声を上げたいんだよ!」という思いをとても分かりやすくまとめて頂きました。感謝!
          7面です。ぜひご覧ください。


          個人的に、新聞を読んでいて『シューカツしたくないよぉ〜☆パレード』という文字を見ると、
          「うわー・・・マヌケ!☆まで入っている・・・」という感じで脱力して、好きです笑
          このパレードの名前は、「ふざけてんのか?」「言いたいことが伝わらない」など、結構様々な批判を浴びましたが、
          一方で共感を呼びやすい名前で良かったんじゃないかなーとも思っています。
          ビラ配りをした時食い付きが良かったし、「そうそう・・・私も就活したくないんだよ・・」と会話が広がったことも多かったです。
          あと、立て看たてて作業をしていた時も、「え、シューカツ?!したくないよねー」「え、何何、変なことやってる」みたいな注目を浴びていたので良かったと思います。
          まぁ如何せん、名前って難しいですね。


          パレードの反応を多くの方から頂いています。
          新聞やニュースを見て連絡を下さった方々、ありがとうございます!


          パレード当日は、なんだかんだで10名程度参加者が集まってくれました。すごい!
          最初は5人くらいかなーと思っていたので、結構快挙です。

          なんと、ブログを見て他県から参加してくれた人も!
          大学4年生は少なかったのですが、3年生・2年生も参加してくれました。
          本当にありがとうございました。

          当日は、参加した人たちにも1人ずつ演説をしてもらい、それぞれが「就活苦しいんです。大学で学びたいんです。おかしい!」とか、「早期化へんだろ!」とか、「私の友達も、今就活でいっぱいいっぱいになっている」とか、「焦る」とか、「人間らしく暮らしたいだけ!」「働く自由を!」のようなことを思い思いにしゃべりました(^^)とても良かった!

          そして一応、シュプレヒコール・演説原案を以下に載せます。
          自分たちの伝えたい思いが表れています。
          当日はほぼアドリブでしたが、読んでもらったらパレードで伝えたかったことが伝わるかも、と思い、載せることにします。

          私は、シュプレヒコールなどをパレード前日に作っていて、興奮して眠れなくなりました笑
          さぁ、パレードの興奮をもう一度っ!↓

          **********************************
           松山のみなさん、こんにちは!お騒がせ致しております。私たちは、シューカツしたくないよぉ〜☆パレードです。現在の「就活」に疑問を抱いているものが集まって企画しました。
           現在の就活は、早いものは3年の夏から始まるという「早期化」、そして4年の秋まで続くという「長期化」などをはじめとして、平日に開催される試験の為に大学の授業を受けることが出来ない、地方から説明会を受けるためには莫大な交通費がかかる、黒髪・リクルートスーツなどの画一化がはかられる、時間をかけて履歴書を手書きしなければいけない、たった10分の面接で人生が決まってしまう、などの多くの問題を含んでいます。
           また、「新卒一括採用」の弊害は、もはや大学生のみにとどまる問題ではありません。就活をしないと生きていけない、就職をしないと生きていけない、一度失敗したら立ち上がることが出来ないなど、もはや「就活」の苦しさは「就活」だけにとどまらず、教育や社会保障全般にかかわる問題であります。このような状況の中で、「就活生」は多くの疑問を抱きながら、精神的に苦しい日々を送っています。
           このような苦しみは、個人の問題でしょうか?自己責任でしょうか?私たちは、「就活」の問題を、個人に押し付けて看過してはいけないと考えています。そのような考えを社会にアピールするために、今回のパレードを企画しました。
           私たちは、自信を持って意思表示をします。「今の就活はおかしい!」シュプレヒコールっ!


          ★就職活動はじまるの、早過ぎだぞー!
          ★就職活動終わるの、遅すぎだぞー!
          ★社会経験無いのに期待すんなー!
          ★自己分析ってなんだよー!
          ★黒髪必要ないぞー!
          ★マイナビ(リクナビ)必要ないぞー!
          ★マイナビ(リクナビ)からのメールがしつこいぞー!
          ★焦らせるなー!
          ★就活のために生きてるんじゃないぞー!
          ★もっと自由に考えさせろー!
          ★画一化するなー!
          ★就活おかしいぞー!
          ★ダラダラしたいぞー!
          ★のびのびさせろー!
          ★社会化ってなんだよー!
          ★交通費高いぞー!
          ★東京(大阪)遠いぞー!ここは愛媛だぞーっ!
          ★地方でも説明会しろー!
          ★労働条件ごまかすなー!
          ★平日に試験するなー!
          ★コミュニケーション能力ってなんだよー!
          ★内定後だって就活するんだぞー!
          ★自己責任で片づけるなー!
          ★大学で勉強させろー!卒論かかせろー!ゼミに出席させろー!
          ★就活生から搾取するなー!就活ビジネス撲滅ー!
          ★内定は人生の目的じゃないぞー!
          ★豊かにいきさせろー!
          ★おなかすいたぞー!
          ★就活よりも生活に打ち込みたいぞー!


          ★大手は地方が  きらい きらい
          ★愛媛(地方)は就活 ふり ふり
          ★お金がどんどん とぶ とぶ
          ★就職活動 ながい(きつい) ながい(きつい)
          ★3年生は大学で勉強  できない できない
          ★今の就活  ぎもん ぎもん
          **********************************

          以上、シュプレヒコール・演説内容でした。

          小規模デモだったけど、その分皆にトラメガまわせて良かったです。
          言いたいことは、たくさんありますよね!

          道行く人たち・車にのっているひとたちが結構注目してくれて、声をきいてくれたのではないかと思います。
          多くの新聞社にも記事にしてもらったし、多くの人に「声」が届いたことが、まず何よりの功績であったと思います(^^)

          以上、長々お付き合い頂きありがとうございましたっ♪

          |-|comments(2)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

          感謝をこめて!

          2010.11.24 Wednesday
          0
            こんばんは(^^)

            松山から、古林です。

            本日、無事に『シューカツしたくないよぉ〜☆パレード@松山』、終えることが出来ました!!
            ちょっとハプニングもあったけど、1時間程度、しっかり歩きました!

            参加者も当初の予定より多い10名程度、取材もかなりたくさん来て頂き、
            にぎやかに終えることが出来ました。
            あいテレビ、愛媛朝日テレビでは、夕方のニュースで早速流して頂きました。

            参加してくださった皆さん、このパレードに協力してくださった皆さん、
            本当に本当にありがとうございました。
            私が至らないところばかりで反省点もたくさんありますが、
            きちんと公に「声」をアピールすることが出来たと思います!
            明日の紙面がとても楽しみです!

            他地域のデモも成功だったようで、早速記事になっていました!
            取り急ぎ、私が分かる範囲で記事を載せます!!

            ★「こんな就活もうイヤだ!」就活くたばれデモ@札幌
            http://p.tl/R9ju

            ★就活どうにかしろデモ(就活くたばれデモ東京版)
            ⇒ http://bit.ly/fJJ90o 


            ★そして、全国ニュースでの映像!4都市の様子が分かります。
              就職活動に異議、4都市で学生がデモ http://bit.ly/ib7lLP



            デモ終了後は愛媛大学で野外鍋をしました。
            夕方のニュースは、ワンセグにて、デモ参加者一同で鑑賞しました!

            「デモでは言えなかったけど、就活ココもおかしいと思う!」「こんなこともあった!」・・などの話でも盛り上がり、とても良かったと思います。


            そして、今回のデモ、とってもとっても、楽しかった!
            個人的には、あの解放感と爽快感は、今後病みつきになること必至です。
            自分たちが主催したデモは今回が初めてでしたが、今後は今日の反省点も生かし、
            全員がもっと楽しめる・主張できるデモを企画するべく頑張ります!


            まよさんへ★
            本当にお疲れ様でした。一緒にデモを企画できたこと、本当に良かった!
            また一緒に四国でやらかしましょう。



            とり急ぎ、ご報告まで。

            また明日、記事などが載れば詳しい報告をアップします。

            多くの方たちにたくさんの感謝の気持ちを込めて。
            本当に、ありがとうございました。

            |-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

            ついに明日!パレード詳細

            2010.11.23 Tuesday
            0
               こんばんは!
              松山から、古林です。

              アップだいぶ遅くなっちゃった、ごめんなさい。
              ついにパレード、明日に迫りました(^^)
              松山は今日雨でしたが、明日は晴れるようです。嬉しいですね!

              明日、勤労感謝の日のデモは、札幌・東京・関西でも同時開催です。
              リンクに各地区のHPアドレスが貼ってありますが、今一度下記に記します。


              「こんな就活もうイヤだ!」就活くたばれデモ@札幌
              http://blog.goo.ne.jp/tomato-saibai

              就活どうにかしろデモ(就活くたばれデモ東京版)
              http://syukatudemo.blog77.fc2.com/

              ここがヘンだよ就活パレード in関西
              http://blog.livedoor.jp/kokohenshukatsu/


              「なんか就活変だよな・・」と思っている全国の皆さん、ぜひぜひ各地のお祭りに参加してみてください(^^)♪


              さて、松山のパレード!

              以前にも書いたと思いますが、このパレードは決して、「就活」を否定するものではありません。
              ただ、「現在の就活って問題あるんでは?」という問題提起をすることを目的としたものです。

              ・・なんか色々書いていたら長くなりそうなので、先に明日の詳細を載せます!
              今回のデモの目的と私の考えは、その後に書くので興味のある方は読んでやってください。

              さあ以下っ明日の詳細です(^^)!

              *******************

              『シューカツしたくないよぉ〜☆パレード@松山』(就活くたばれデモ愛媛版)

              11月23日(火)、14時より!
              (集合:13時半)
              集合場所は、愛媛大学正門。

              1時間程度のデモコースを予定。
              (愛大正門出発→ロープウェイ街→大街道入り口→堀之内公園)

              ★当日は服装自由、鳴り物など持ってきてもらうの大歓迎です。
              (mayoさんと古林はリクルートスーツで参加します)
              コスプレなどももちろん歓迎です。

              ★11時より、愛媛大学図書館前でプラカード作成をします。こちらも、興味ある方はぜひ。

              ★当日は、テレビ局や新聞社の取材が入ります。顔を映されたくない方はマスクなどの着用をお願いします。なお、愛媛実行委員としても映像記録を残しますので、映りたくないという方は実行委員までお声掛けください。

              ★あと、晴れると思いますが、雨天の場合も決行します。


              【パレード中のパフォーマンス】

              ★就活生の声、朗読
              →友達や、ツイッタ―から集めた「就活ここが嫌だよ〜」の声を、デモ中立ち止まって朗読します。

              ★路上演劇
              →面接の様子などを再現。簡単、3分間パフォーマンス!
                台本などないぶっつけ芝居。適当に思いつくままやりましょう。

              ★出来るか?!特別企画・・・知事候補者にインタビュー!
              →もし・・・辻立ちとぶつかった場合、「就職活動についてどう思いますか?」と候補者にインタビュー・・出来たらいいなぁ。

              ★音楽
              →適当に叩きものを使ってにぎやかに。太鼓や鈴など、持ち寄れる方はよろしくお願いします。


              【パレード終了後】

              路上鍋します!

              解散は堀之内公園なので、そのまま堀之内公園で鍋パーティー!

              愛媛実行委員会、金欠につき、タダ鍋というわけにはいかないですが・・・
              カンパ、200円からお願いします。

              ****************************

              ということで、気軽な気持ちで参加してください。
              当然、当日飛び込み歓迎なので、どしどしお待ちしています(^^)!


              さて、ここから、パレードの目的と私の考えを。

              冒頭で、「問題提起をすることがパレードの目的だ」と書きました。

              問題ってなんだよ、じゃあどうするか代替案示せよ、という声も少なからずあることは承知の上で述べます。

              今、私には「代替案」を示すことは出来ません。

              ただ私は、今回パレードを企画するに当たって、皆の声を聞き、勉強不足ですが多少「就活」について勉強し、やっぱりなんだか「今の就活」って「変」だと思いました。

              かつ、みんなたくさんたくさん「変!いや!」と思っているところがあるのに、
              なんでそれを公に示す「場」が無いのか?ということも疑問でした。
              嫌なことは嫌だと、意思表示をする必要があるのです。
              自分自身に責任を内在化する必要などない。私はそう思います。
              そこから、皆で考えていけば良いのです。

              「文句言うだけ」と言われるかもしれません。
              だけど、「文句を言うこと」で楽になるのなら、それが一番です。
              文句、ではないですね。まっとうな「主張」と言いましょう。

              そして、盲目的に「みんながやっているから」というだけで「現在の就活」に迎合することはありません。
              一度、こうして何かをきっかけにして皆で考えてみても良いのではないか。
              もちろん、私自身もそのような場を求めていました。

              だから今回のパレードを企画しました。

              また、これは私が考えていることですが、
              ここで考えたこと、問題だと思ったことを次につなげていけたらいいな、と思っています。
              (地元企業への意見表明、提案など)


              「甘ったれるな」と言われるかもしれません。

              そうです、甘ったれです。それで良いでは無いですか。
              私たち学生は、「社会」に出たことが無い。だけど、その「社会」について考えようとしているんです。

              同時に、声を上げるだけでバッシングを受けるような社会なんて、くそくらえ、とも思ったりします。
              文句があるなら日本から出てけとか、論外です。
              私が暮らしている今この地で、自分自身の意見を表明することがそんなに悪いことでしょうか。

              私たちは、自信をもって意思を表明します。

              具体的に、就活の問題として、早期化・長期化・新卒一括採用・・・これらはかなり議論になっていると思います。
              大学在学中の就活に乗り遅れたらもう後が無い、立て直しがきかないという制度はやっぱりおかしいし危険が大きいと私も思う。
              これは、単に「就職活動」ということのみにとどめられる問題ではなく、
              教育・社会保障などにも大きく関わってくることだと思う。
              就活がどんどん早期化している今、「大学」の位置づけはどうなっているのでしょうか。
              私たちは、SPI対策をするために、エントリーシートの書き方を学ぶために、面接の練習をするために、ゼミに所属するのでしょうか?

              3年後期になると同時に急速な「社会化」を求められる学生。
              「労働」(ここでは主に「雇用労働」ですが)というキーワードが突如として生活の大半を占め、その「意味」を考える時間もないまま流れにのってせかされてしまう。

              一方で、「失業したら死ぬしかない」「就活しないと生きていけない」ような社会って何なんでしょう。
              最後のセーフティネットと言われる生活保護には依然としてスティグマがつきまとい、「社会保障は施しだ」という認識が根強い。
              日本型雇用が上手くいかなくなってきている現在、生活保障がガタガタになっているのに、
              「就活」?


              「労働」ということの捉え直しが必要な時期なのではないでしょうか。
              私たちにとって「働く」ということはなんなのか、「生活」するということはなんなのか。
              それを今一度しっかり考える「時間」が必要なのではないかと思います。

              (私の考えとしては、「雇用労働」に疑問があるので、「協同労働」のような形態を広めていくべきだと思います。当然、労働者性をどう守っていくかなどの課題はありますが)


              「就活」が含む早期化・長期化・新卒一括採用などの問題は、このような広い視野で考えなければ解決できない問題であると思います。


              まだまだ勉強不足の身でありながら、自分の考えをつらつらと書かせて頂きました。
              ここまでお付き合い頂いたみなさま、ありがとうございます。

              とにかく、私は明日が楽しみです。
              多くの人と問題を共有して考えていきたいし、それを路上で表現できるということが最高に素敵です。

              少しでも興味のある方は、松山・札幌・東京・関西の「就活デモ」に参加しちゃってください!
              お待ちしています(^^)♪

              |-|comments(2)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

              私たちの声(3)

              2010.11.21 Sunday
              0
                 こんばんはー!松山から、古林です。
                就活パレード本番まであと2日!楽しみですねー♪

                さてさて、募集していた「就活生の声」、やっと集計が終わりました。
                就活終わった友達、現在就活中の後輩など、大学3,4年生中心にたくさんの友達に協力してもらいました。
                協力してくれた皆、本当にありがとう(^^)!!

                「頑張って!」「応援してます!」などの声も多くもらって、本当にうれしい限りです。
                力になります。

                もしよければ、当日もぜひぜひ参加してください(^^)!!

                さて、では集計結果を下記に記します。
                地方学生ならではの声もたくさんあります。
                ぜひ、ご覧になってください!!


                ********************

                |亙格差について

                交通費かかりすぎだよ!
                ・2時間の説明会の為に、週2ペースで5時間かけて大阪へ行くこともあった。
                ・交通費の為にバイトたくさんしなきゃいけなかった。
                ・でも、選考通達日とか、次の選考の日にちをギリギリまで教えてくれん企業もあって、なかなかバイトが入れられなかった。
                ・バイトも入れられんのに交通費稼ぎが大変だった。
                ・交通費が痛い。
                ・面接4回も呼び出して不採用ってどういうこと・・?
                ・最終しか交通費が出ないのがきつかった。
                ・就活生割とかあったらいいのに。

                説明会、地方でももっとして!
                ・大手などの説明会は大都市でしかしてない。
                ・地方だと受けられる業界が限られる。
                ・愛媛は開始時期が遅かった。他は早くていいなーと思っていた。

                ・郊外に住んでいる人は、都市の人よりも高いモチベーションで積極的に動かないといけない。



                ∪睫晴颪砲弔い

                説明会の参加全員出来るようにして欲しい!
                ・クリックひとつの早いもの勝ち、出席していないと試験も受けられないのに・・・。
                ・予約できないというだけで説明会に参加出来ない!
                ・説明会の早押しが嫌だった。
                ・予約とれる時間になってすぐ予約画面をひらいたのに、すでに満席ってどういうことー?!


                ちゃんと説明して
                ・「残業がある、店長なら休日出勤は当然」などと堂々と言うなーっ!
                ・「きついノルマ」を「目標」という優しい言葉に置き換えるなーっ!一回も「ノルマ」という言葉を聞かなかったので気持ち悪かった。




                就活開始の早期化・就活の長期化について

                3年後期スタートすぎる!
                ・働くイメージがよほどしっかりしていないと、就職活動にたいするイメージをもちにくい。

                ★4月に第一クールが終わるのはプレッシャー
                ・焦らせないでくれー!
                ・内定もらうまでは常に不安だし、周りと比べてしまう。

                ★思った以上に長期化して、時間をとられた
                ・しんどかった。
                ・とにかく「就活が全て」だった。



                た径完豎膾陵僂砲弔い

                ★今、少しでも希望する職につけないと、後が無い・・・・
                ・焦らせないでくれー!
                ・1回職につくというのはそれだけの意味をもつのに、10分くらいの面接で決まってしまうのはなぜ・・?

                ★大学生自体が増えているのに・・・
                ・新卒枠は狭まる一方なのに、なんだかおかしい気がする。通年採用も難しいだろうけど、そっちの流れに徐々にいってほしい。


                dear企業さま

                ★なんで平日に試験したりするの?!

                ★採用基準が明確じゃない!

                ★なんで「第一志望ですか」と聞くの?!当然「第一志望です」って言うにきまってんじゃん!

                ★内定後の就活にも理解をもってほしい。

                ★銀行の一般職はおかしくない?なんで実家から通わないといけないの?

                ★履歴書が手書き、誤字脱字絶対厳禁の必要性とは・・?

                ★面接官、つまらなそうにしないでー!

                ★「リーダー経験」、結構聞かれたけど必ずしも必要ですか・・?

                ★地元企業で、男子の方が欲しい、という雰囲気を感じました。

                ★証明写真、高いし必要ない!


                dear大学さま

                ★大学が就活の予備校みたいになってしまうのって、どうなのかな・・?
                ・ゼミによっては、就活の為の授業(SPI対策など)ばかりやっている。そして、そういうゼミに人気が集まっている現実がある。
                ・型にハマったような勉強にとらわれる必要性はあるのか?


                ⇒企業や大学は、利己ではなく社会的責任を負って欲しい・・・・。


                dear就職情報サイトさま

                ★求人情報サイトに振り回された!
                ・実際に頼りになったのはサイトより友人や周りの人だった。


                ┰活をしていて感じた、自分たちに対する違和感

                マニュアルみたいなのに頼りすぎかも・・
                ・テンプレートがあって、それ通りにやろうという必死感はあった。
                ・メモをとりながら相槌を打ったりするのは、聞いていますという意思表示にはなるし自分もやっていたけど、わざとらしくて気持ち悪かった。
                ・就活中だけ黒染めの意味がわからなかった。

                ★新卒で会社に入ってそれが当たり前!という考えを捨ててみたらよいのかも・・・
                ・社会も学生も、突き詰めたら何を大切にして生きるか、会社・所得以外で、ということを真剣に考えていかざるを得ない時期なのかなと思う。
                ・進路選択のひとつとしての就活。したくなかったら自分を偽ってまで内定にこだわらなくてもよいのでは・・。

                ★集団面接などで、面接官がちょっと突っ込んだことを聞くとすぐに「圧迫面接や!」というのはどうなのかなと思った。

                ★色々不満はあるけど、就活ってしなきゃいけないからしょうがないのかも・・・。


                就活に対するプラスのイメージ

                本気で取り組みたい
                ・やるからには本気で取り組みたい。自分を変えるぐらいしたら、社会人として成長できる大チャンスだと思う。
                ・社会には、会社だけではなくいろんな組織があるって就活をして初めて知った。自分の社会の知らなさに驚いた。

                ★全国に友達が出来たりして結構楽しかった。そんなに辛かった経験無かった。


                その他

                ★全て自己責任で片づけられるのはおかしい!
                ・不景気な世の中とか、大学の勉強を犠牲にしても面接をさせる企業に責任はないのか?!
                ・内定もらえない人はその人が変わらないとダメなのか?!

                ★皆、他人事だと思っているんだろうな。
                ・新卒就活についてのマスコミの報道などあるのに、何も変わらん!
                ・社会に無関心な人が多すぎるのでは・・。

                ★焦らせないでくれーっ!


                ******************
                以上、集まったたくさんの声でした。
                意見を寄せてくれたみんな、本当にどうもありがとう。

                なお、古林が勝手にカテゴライズしました。分かりにくかったら私のせいです。ごめんなさい。

                やっぱり、地方学生、「交通費」、本当に切実な問題なんだなと思いました。
                頑張ったバイト代が全部就活に消えてしまうのってどんな気持ちなんでしょう。
                バイトすらロクに出来ない現実もある。
                ある友達は、おそらく30万程度(怖くて正確に集計していないらしい)使ったといっていました。

                企業や社会に対してだけではなく、自分たち就活生についても疑問、違和感を持っているという意見もありました。

                時間・お金・精神力・・色んなものをつかって、「とにかく就活が全て」の1年間。
                長い人はそれ以上。
                10月末に内定が決まった4回生の友達は、「とにかくしんどかった・・・今の解放感がすごい」と言っていました。


                色んな事に疑問を感じながら、「それでもやらざるを得ないのかな・・」と思いつつ、みんな就活をしていたんだなと思いました。
                そこから「どうすれば良いのか」を考えるために、まずこの就活パレードで「声」を上げていきましょう!
                少しずつでも、次につながるパレードにしていきたいなと思います。


                長々とここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございました。
                パレード当日も、参加をお待ちしています(^^)!
                |-|comments(4)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

                私たちの声(2)

                2010.11.19 Friday
                0
                  こんにちは。

                   就活を終えた大学4年生の方から、生の声をいただきました!
                  紹介しま〜す。

                  「就活生の声」どんどんおよせくださいっ!


                  ーーー  以下、香川県のUさんより  ーーー

                  私の就活の結果は80社(もっとあったかもしれませんが)ほど受けて内定は2社というものです。
                  その中では本当に色々なことがあり、私自身、就活を通じて大きく成長できたのではないかと思います。

                  しかし、確かに就活は自分の視野を広げたりする等の良い点も少なからずありますが、
                  悪い点はその何倍もあると思いました。「百害あって一利あり」といったところでしょうか。
                  私が抱く就活への不満、箇条書きにすると
                   

                  ・ 色んなことで地域格差ありすぎ
                  ・ 平日の朝から説明会・面接するな
                  ・ 何で選考に進むのに説明会参加必須なの?
                    ただおっさんがだらだらしゃべるだけなのに。それ、HPに全部書いてますよね?
                  ・ 国家公務員の採用人数減らすくらいなら、使えない老人を首にしろ。

                  ・ 説明会の予約はまさに早押し大会。予約開始数分ですぐ満席。早押しが得意な人が優秀なの?
                  ・ ゆとり世代を雇うのが不安?楽に就職したあんたらバブル世代に言われたくないんすけど
                  ・ 日本の大学生は外国に比べて専門性が低い?誰のせいで勉強できてないと思ってんすか?
                  ・ 卒論はどう書くつもりかだと?シューカツで忙しくて考えるひまねーよ。(だからこう聞かれたときは先輩の卒論の内容をしゃべりました)

                  ・ 面接では嘘が普通に通用する。正直者が馬鹿をみるのがシューカツ
                  ・ コミュニケーション力を重視する?じゃあ別に大学生とる必要なくね?
                  ・ 弊社は第一志望ですかだと?んなもん第一志望って答えるに決まってんだろ
                  ・ 弊社で何がしたいかだと?やりたいことなんかやらせないくせに
                  ・ 自称就職コンサルタント(笑)は就活生から搾取するな(坂本直文、杉村太郎等)
                  ・ 諸悪の根源リクルート
                  ・ 選考の連絡を非通知でかけてくるな
                  ・ 内定辞退するとき、学生に怒鳴ったりするな。あんたらはお忙しい中わざわざ受けに来て下さった学生さん達を、適当に書いたお祈りメールorそのまま無視で落としてんだろーが
                   

                  ざっとこんなところでしょうか、はっきりいってこんなのはほんの一部です。
                  詳しいことは直接お会いして、皆さんとお話したいです。
                   

                  本当は就活なんかしたくない!けどやらないと仕事がない(=死んでしまう)・・・
                  だから誰も今まで文句を言わなかったのではないのでしょうか?



                  ーーー 以上 就活生の声(文字強調はマヨがしました)ーーー


                  就活はなんかおかしい、って思ってた私だけど、実際の就活経験者の声には愕然としてしまった。

                  「正直者がバカを見る就活」
                  って、ほんとなんなんでしょう・・・

                  内定を得るために自分を偽り続けることが就活ならば、私は堪えられないかもしれない。
                  嘘をつかなきゃ就職できない社会なんて、あまりに希望がなさすぎる。


                  「文句」をいっぱい言っていきたい!!
                  |-|comments(3)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

                  就活したくないよぉ〜パレード@松山 動機です

                  2010.11.17 Wednesday
                  0
                     マヨ@徳島。
                    初投稿です。

                    はるかちゃんから「四国でも就活デモをしませんかっ!?」との誘いを受け、勢いで「よし、やろう!」と言って始まった就活デモ@愛媛。
                    デモに期待する想いを書いてみようと思います。


                    なんで愛媛で就活デモをしようと思ったかというと。

                    「おかしい」ことには「おかしい」と言いたいから


                     研究や勉強そっちのけで就活。

                     ”未来”のために“今”を犠牲にしないといけない就活。

                     勝ち組・負け組なんていうことばで学生たちを分断してししまう就活。

                     正直者がバカをみる就活。

                    ・・・・・等々、言い出したらきりがなさそう。


                    就活のイヤなことや理不尽なことを我慢して、内定を得るために自分をすり減らす就活が「おかしい」ってことは、きっとみんな分かってる。だけど、口に出して言えない。
                    そんな時間や余裕があれば、内定とるために就活した方がたぶん賢いから


                    だけど、疑問や不満は主張しないと、きっと現状に満足していると見なされてしまうと思うんです。主張しないと、なかったことにされてしまうと思うんです。

                    そんなの私はイヤ

                    だからデモという手段で、自分たちの意見を表明したいと思う。


                             
                    |-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

                    就活パレード当日のことについて

                    2010.11.17 Wednesday
                    0
                       こんばんは(^^)
                      松山から、古林です。

                      今日は、徳島のmayoさんとスカイプ会議を行いました。
                      パレード当日のことについて決定事項多数なので、それをここに記します。
                      詳しくは下記に記しますが、路上パフォーマンスなども行う予定でとても楽しくなりそうですよ☆

                      ‘時・集合時間等、最終決定

                      11月23日(火)、14時よりパレード開始。
                      (集合:13時半)
                      集合場所は、愛媛大学正門。

                      1時間程度のデモコースを予定。
                      (愛大正門出発→ロープウェイ街→大街道入り口→堀之内公園)

                      ★当日は服装自由、鳴り物など持ってきてもらうの大歓迎です。
                      (mayoさんと古林はリクルートスーツで参加します)

                      ★11時より、愛媛大学図書館前でプラカード作成をします。こちらも、興味ある方はぜひ。


                      ▲僖譟璽秒罎離僖侫ーマンス

                      ★就活生の声、朗読
                      →友達や、ツイッタ―から集めた「就活ここが嫌だよ〜」の声を、デモ中立ち止まって朗読します。
                      知事候補者の辻立ちなんかに負けないぞ♪

                      ★路上演劇
                      →面接の様子などを再現。簡単、3分間パフォーマンス!
                        台本などないぶっつけ芝居。適当に思いつくままやりましょう。

                      ★出来るか?!特別企画・・・知事候補者にインタビュー!
                      →もし・・・辻立ちとぶつかった場合、「就職活動についてどう思いますか?」と候補者にインタビュー・・出来たらいいなぁ。

                      ★音楽
                      →適当に叩きものを使ってにぎやかに。太鼓や鈴など、持ち寄れる方はよろしくお願いします。


                      パレード終了後

                      路上鍋します!

                      解散は堀之内公園なので、そのまま堀之内公園で鍋パーティー!
                      (材料などは、午前中に古林宅で用意します。協力してやってもいいよって人、連絡お願いします!)

                      愛媛実行委員会、金欠につき、タダ鍋というわけにはいかないですが・・・
                      カンパ、200円からお願いします。

                      もちろん、「鍋から参加したーい」、大歓迎です。



                      以上、決定事項です。
                      盛り上がって参りましたよ!

                      そして、パレード中に朗読する「就活生の声」、募集中です。
                      就活してて、「ココが嫌だった」「ここが変だと思った」「お金かかりすぎ!」・・など、思いを募集します。
                      もちろん、朗読するので長文でも構いません!
                      よろしくお願いします。


                      パレードまであと1週間、自分たちの思いを表現できる楽しいパレードにするべく、
                      最終工程も頑張っていきます(^^)
                      意見や助言も大歓迎です!





                      |-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛

                      私たちの声

                      2010.11.15 Monday
                      0
                         こんばんは(^^)

                        今日は、「就活」について、私の友達の意見を載せます。
                        私にメールをくれました。このブログを読んで共感してくれたみたいです。
                        大学4年生で、院に進学するOさんです。

                        「就活パレードやります!」といったことによって、こういう風に
                        友達と「就活」について意見交換できたことがとても嬉しかった。
                        一番大切なのは「生の声」だと思います。
                        今回、1発目としてOさんの意見を載せますが、今後、
                        ブログでも、いろんな人が意見を言い合っていけたらいいなと思います。
                        もちろん、共感だけでなく反論も含めて、論議出来たら良いなぁ。

                        原文のまま載せます。
                        (一部表記の都合上変えてあります)

                        *******************
                        就活に対しての疑問ってみんな一度は抱くのに、就活をしていくうちに薄れていく感情な気がしました。
                        言うなれば、就活の型にハマる感じです。
                        やっぱり大学は学問を専門的に学ぶ場所なのに、就活だからゼミを休んで許されるとか、
                        三回生とか特に専門的に学ぶ時期なのに就活したら時間が足りないし、十分に学べないと思います。
                        時代の変化って言ったらもうおしまいだけど、大学は就職するために行く場所になってる気がするんです。
                        大学に対する意識変化は就活に大きく関わっているような気がします。
                        就活と結び付けて大学に対しての考え方も改めて見直す必要があるように感じました。

                        それに、やっぱり就活の騙し合いはいやだなぁって思う。
                        騙し合った結果、面接ではすごい欲しいと思った人材でも実は常識の無い人だったり
                        (会社側も見抜けないのはダメよねー。良い子を演じるのが上手な人はごまんといるから、その人より良い人はたくさんいたかもしれないしね)、
                        1年もたたず辞めたりする人もいるわけだし・・(結局偽った結果、自分に合ってないから疲れるしで自分自身にも負のスパイラルが訪れるよね)。

                        言い出したらきりが無いけど、一言いえば就活をやりやすい環境ではないよね。情報はたくさんあるのにね・・。

                        *****************

                        これがOさんの意見!

                        私がOさんに一番共感するのは、「就活をやっていくうちに段々抱いていた疑問が薄れる」というところ。
                        みんな同じことをやっているし、それが当たり前になってしまうとそれに対する疑問を口にすることもできなくなってしまうのかなぁと思います。
                        「就活の型にはまる」、まさにそうだと思う。

                        今日、私は『みんなの就職活動日記』をちょこっと閲覧したんですが
                        (掲示板はなぜか会員登録しないと読めなかった)、
                        その中に「就職活動をしている人たちのブログ」が紹介してありました。

                        「1個落ちたけど、また次、と思って気持ちを立て直してがんばろー!」
                        「就職活動は受験みたい。とにかく出遅れていて時間が無い。明日から最低○時間就活に使うことにして計画的にやっていこう!」

                        みたいなことが書いてありましたが、
                        私は、

                        落ち込んだ時は落ち込んでいると言えた方が、どんなに楽だろうなぁ・・。
                        就活にこんなに時間を割かなきゃいけない現実が苦しいと言えたら、どんなに楽だろうなぁ・・。

                        と思いました。
                        つまり、そういうことを表現できる場所がすごく少ないんだなと思う。

                        ネットでも、先輩たちの話でも、とにかく「ポジティブにならなきゃいけない!」みたいな
                        雰囲気を感じますが、果たしてそうでしょうか?
                        いや、現実問題はそうなんだと思います。
                        だけど、「それ自体がおかしいんじゃないか?」という声を上げることができる環境っていうのは必要だなぁと感じます。

                        実際そういう雰囲気を煽っているのは就職情報会社なのでは。
                        就職情報会社やメディアによって就活生の不安はどんどん増大してしまうんだろうな。

                        就活に対する疑問を内在化してしまうことこそ、苦しさの原因だと思います。
                        でも、きっと多くの人が内在化してしまっているんだろうな。



                        今後も、「シューカツ」に対する意見、どんどん募集中です。



                        |-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by 就活パレード愛媛
                         
                        Others
                        プロフィール サイト内検索
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>
                        新しい記事 コメント
                        アーカイブ リンク モバイル
                        qrcode
                        Others ムームードメイン
                            

                        ページの先頭へ